ジャコウアゲハ、復活

2010.08.28


今年、河川改修工事の影響で、激減してしまったジャコウアゲハ。
先日、対岸の土手道を走行中、大量に舞っているのを発見しました。



凄い数です。
いつも観察していた、反対岸の土手よりも沢山飛んでいます。
対岸の生息場所がなくなったので、こちら側に移動、集中しているのかもしれません。



ジャコウアゲハ復活

朝だったので、元気が良く、全く止まる気配なし。
仕方が無いので、飛んでいる処を無理無理撮影。



でも、良かった~。
回復には数年を要すると思っていましたが、、これならば大丈夫。
あっけない程簡単に消えてしまう事もあれば、このように、しぶといと思える程の逞しさを見せる事もある生き物。
今回は強靭な顔見せてくれたようです。

力強さに、安心と感動です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/485

コメント(8)

昆布巻きのうおぬま屋店長さん こんにちは

やはり住み良い環境なのですね。
カラスアゲハは見かけますが
ジャコウアゲハは見かけない大湯温泉又は泉ヴィレッジ付近です。
でもいるのでしょうね♪

昆布巻きのうおぬまや店長さん

おはようございます。

>今年、河川改修工事の影響で、激減してしまったジャコウアゲハ。先日、対岸の土手道を走行中、大量に舞っているのを発見しました。

店長さん、良かったですねヽ(^。^)ノ

これから毎年その姿を見せてくれると思います。

来年も楽しみですね・・・ってまだシーズン中ですね(^^ゞ

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは~~

最近、色々なアゲハを良く見ます!
近所でも多く見かけるような気がします!
我が家の山椒(木の芽)の木が、丸坊主になっていた事にもびっくりしました。
よく見たら、緑の大きい幼虫が、びっっっしりいましたので、箸で一匹ずつ退治しました!(^_^;)

おはようございます うおぬま屋さん

早期に復活、良かったですね

今年は黒アゲハを見る機会が少なかったです
暑さのせいかな?

コメントする

         

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2010年8月28日 18:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「当たりの日」です。

次のブログ記事は「日曜のお昼ご飯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。